メニュー試食

今日はメニューの試食をしましたー♪

b0284654_2316345.jpg

こちらはランチプレートA
・ローカレー
・サラダ
・全粒粉パン
・トマトカナッペ
・かぼちゃのスープ
・ドリンク(穀物コーヒー・マテ茶・レモンジンジャー)からおひとつ


b0284654_2315369.jpg

こちらがランチプレートB
・カブのパスタ
・サラダ
・全粒粉パン
・トマトカナッペ
・かぼちゃのスープ
・ドリンク(”)

ランチプレートは追加でデザートもおつけできます。
他にデザート、ドリンクもいろいろあります。
詳しくは由香里ちゃんからどうぞー♪

今回の試食で私はカブのパスタをいただきました。
おいしいです。クリームに乳製品が使われていないのですが
全然わかりません。
トマトのカナッペの上に乗っているチーズも濃厚なのですが
こちらも乳製品じゃないのです。
かぼちゃのスープとパンは加熱してありますが
他はすべて生の食品。

普段の食生活で野菜中心とはいかないので
この機会に私もローフードについて教わりたいです。

私は普段は家で作陶しているので、ごはんは自炊できるのですが
イベントに出店するときは長期のホテル滞在のときもあります。
そんなときはキッチンもなく、お湯を沸かせるくらい。
つきあいで外食も多くなり、お弁当やお惣菜にもあきあきしてきます。
もうコンビニのおにぎりは食べたくなーい!

最近はすこし知恵がついてきて
りんごやみかんなどの食べやすい果物をとるようにするなど
炭水化物中心になりがちだった外での食事が変わりました。

さて、メニューも完成し、器の出番です♪
今回はほぼ私の器で提供するので、かなりのアイテムが出揃います。
カフェで使っている器は展示の方でも販売する予定ですので
ぜひ器も楽しんでくださいね!

by michi
[PR]
# by oishiiutuwa | 2012-11-19 23:38 | menu

Rawプレート試作~


今日はカフェメニューの試作をしましたー

試作は時間があればちょこちょこ作って、分量をメモして原価計算して・・・
の繰り返し。



自分で美味しい!と思っても、やはり人の意見を聞きたいので、
ママ友に試食してもらいましたよ。

b0284654_2247220.jpg




カレープレート。
たっぷりの野菜が入った体に優しいカレー。
マイスターでも習うけど、もちろんオリジナルレシピです♪
全粒粉のパンつきで、お腹も満足。



b0284654_22492023.jpg






パスタプレート。
濃厚なクリームときのこたっぷりの贅沢パスタ。
パスタはカブ、今が旬のカブで作ります。

b0284654_22525988.jpg





チョコマーブルケーキ。
甘さをもうちょっと加減したいなー。と思ふ。












ママ友は
「オイシー(^◇^)」
と言ってぜーんぶ食べてくれました!


来週、打ち合わせでメニューが決定されます。


メニュー作りは大変だけど楽しいー♪

あれこれあれこれ考えて、形になる。
こうゆーのが やりがい!?


来週、小松さんとの打ち合わせでメニューが決定されますよ。


美味しいメニューができるように頑張ります(*^_^*)
[PR]
# by oishiiutuwa | 2012-11-16 23:15 | menu

よりどこオノベカさん

b0284654_142646100.jpg

今回お借りする会場の「よりどこオノベカ」さん
元は一階が飲食店で上の階が下宿?という昭和レトロな建物です。
でも、中はすっかりオサレカフェ風!
私が一番気にっているのはうえの写真のレンガの壁。
ストーブがついたらレンガに蓄熱されてきっとほかほかですね。

b0284654_1427345.jpg

ゆったりしたソファーの席でくつろぐひとときを。

b0284654_14271642.jpg

普段は雑貨や親子サロンなどコミュニティースペースです。

b0284654_14273242.jpg

キッチンが本格的!

場所がわかりにくいかもしれませんが
石山通りからでしたら大きな「ダイソー」のある通りを東に向かって
地下鉄中島公園駅からでしたら、公園の中を「キタラ」に向かって
オノベカさんの向いにはローソンがあります。

駐車場は近くのコインパーキングになります。
すぐ近くに60分100円のところが何件かあります。

by michiko
[PR]
# by oishiiutuwa | 2012-10-30 14:28

パスタの試作


嵐の札幌。
風が強くて寒い~

こんな日は外出しないで、家にいましょう~

ということで、

試作しました。

b0284654_22282369.jpg

キノコのクリームベジパスタ。
濃厚で美味しいパスタができました!
パスタはカブです。

主人と子供からも
「美味しい!」とOKもらいましたよ♪

うちの主人と子供は野菜好き!というわけではありません。
ジャンクなもの好きだし、お肉も大好き!

そんな一般的(?)な舌を持つ人にベジメニューの
OKをもらえる=レシピ完成

ということになります。

私のレシピはほとんど主人がジャッジしています。
美味しくないものには容赦なく
「不味い。」

と言われてしまいます。

ちょっと悲しいけど、素直な感想はとても大切~。


私の友達はみーんな優しいから、美味しくなくても
「オイシー。」
とかいいそうだし。

まー、そんなこんなでできるメニュー。


そしもう一品。



b0284654_2240567.jpg
アーモンドのそばの実バー。

これは私の味見段階から既に却下。
成型する前は美味しい~と思ったのになー。

子供は
「えーダメ~。」 だって。

はいはい了解。


パスタは小松さんのOKもらったらメニューになりますよ。

2人で考えて完成させます。

みなさん、お楽しみに♪

by Yukari
[PR]
# by oishiiutuwa | 2012-10-28 22:42 | menu

スムージーのカップ

b0284654_23175255.jpg

スムージーを飲むためのカップを考えながらつくっています。
ガラスなら透けてみえるのですが、陶器だと上からしか見えないので
口元を広く、でも手の小さい女性でも持ちやすい径で。

器に入れるカットを陶芸用語で「しのぎ」といいます。
粘土が柔らかいうちにナイフなどで面取りしていきます。
私は実は苦手で、しのいだ面がよろよろしてしまいます。
きれいにつくれるように練習しなくちゃ
まあ、よろよろしてるのも味わい・・・?

by michiko
[PR]
# by oishiiutuwa | 2012-10-24 23:26 | utuwa


2012.12.12wed-17mon よりどこオノベカさんで開催の器とローフードのイベントのおしらせです。


by oishiiutuwa

プロフィールを見る
画像一覧

イベントのおしらせ

「おいしい うつわ」展
ウサギの器とローフードカフェ
2012年12月12日(水)-17日(月)
10:00-18:00
場所 よりどこオノベカ
〒064-0811 札幌市中央区南11条西7丁目3-18
TEL011-596-6726

器 陶房天藍 小松美智子
カフェ ローフードスクールNOCHIYU 今井由香里

フォロー中のブログ

paradiso tra...

外部リンク

最新の記事

作品
at 2013-02-24 23:55
素焼きしました
at 2013-02-08 18:23
体験教室の作品
at 2013-01-10 12:07
おいしいうつわ 展
at 2012-12-17 19:53
本日最終日です
at 2012-12-17 06:37

カテゴリ

全体
menu
utuwa
未分類

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

検索

その他のジャンル

画像一覧